イスラエル、ハマスの即時停戦を訴える

2023/11/15

声明・決議・要請

イスラエル、ハマスの即時停戦を訴える
 10月7日に始まったイスラエルとハマス戦争は多くの市民の犠牲を出しながらミサイル攻撃、空爆、地上戦へと破壊を激化し続いている。また戦争のもとで無差別攻撃、病院を標的にした攻撃、人質など非人道的な破壊・殺戮行為が臆することなく公然と行われ、多くの子供、女性が傷つき命を奪われている。ライフラインや病院の破壊などが起きているガザではジェノサイドの様相を呈している。

 正義の戦争や、人道的な戦闘などない。進行している惨状を止め、人間の尊厳を守るためイスラエル・ハマスは直ちに停戦せよ。世界各国は停戦に向けて可能な限りの支援をせよ。日本政府は世界に誇る憲法9条の精神にのっとり悲惨な戦争の停止に向けあらゆる努力をせよ。命と健康を守ることを仕事とするすべての医療従事者、医師、医学者に戦争終結のためともに声をあげることを訴える。
2023年11月15日 戦争と医学医療研究会 世話人会